SSブログ

ハモンドオルガン [ハモンド・エレクトーン・電子オルガン]

Asd ハモンドオルガンは、パイプオルガンのような音を出すオルガンというイメージがありますが、現在は色んな音を出すタイプがあります・・・








XH200(画像の左上)
この機種はエレクトーンのような色んな音色を、装備していてます。もちろん上下鍵盤9列、ペダル2列のドローバーも装備いてます。


XE-1フルセット(画像右上)                  
この機種もXH200と同様、色んな音色を装備いてますが、大きく違うのは、スタイルは勿論、もともとは一段鍵盤で、下鍵盤、ペダルといったぐあいにプラスした拡張モデルなんです。


Porta B-3(左下)
この機種はプロモデルでポータブルと言う意味があるらしく軽量モデルで、オルガン本体、スタンド、ペダルと3分割で運べるそうです。


XK-EVOLUTION(右下)                               
この機種はプロモデルで、上鍵盤(XK-3本体)、下鍵盤、スタンド、ペダルといったぐあいに別々に購入出来るといったメリットがあります。


まだまだレスリースピーカーなど色々とありますが、ハモンドオルガンはあまり知られていないので、エレクトーンファンのハモンドマニアの僕としては、ぜひ色んな人に知ってもらいたいと思います。


残念ながらXH200とXE-1フルセットはハモンドスズキのホームぺージからなくなってました。多分生産完了となったんでしょうね。


とくにXEは僕ごのみのいい音してたんですけどね!!


また新製品がでたらいいんだけどな~(o^-^o)!!


友人の演奏動画を紹介します。(Take Five.テイク5)


友人の演奏動画はこちら!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。