SSブログ

エレクトーン&ハモンド レッスン [ハモンド・エレクトーン・電子オルガン]

今日は小学生の時にエレクトーン、そして中学生からはエレクトーンとハモンドを一緒に習った時のことを記事にします・・・

小1の時、親子3人でスケートにいったんです。その時スケーティングワルツを2段式のオルガンで弾いてる方がいらっしゃったんです。そこで父に言って弾いてる所をみにいったんです。それがハモンドオルガンとの出会いです。


そして家に帰って「あのオルガン弾きたい」っていったら父が「じゃ~ならうか?]ってことになってヤマハに行ったんです。そして弾いてみたら、何か違うんです。音が違うって父に言ったら「エレクトーンとハモンドは違うからな!]ということでした。それがエレクトーンとの出会いです。


そして小2から「B-6B」165.000円を買ってもらい、「ちなみにこのころの大卒初任給は、25.000~30.000円だったそうです」個人レッスンではじめて半年で両手両足をオルタネーティングベースを弾けるようになった為、先生もビックリ!それで幼児科から入った3年目のジュニアグループクラスに入れられました。そこはさすがに大変で毎日1時間くらい練習してました。それでも半年後には、みんなと同じように弾ける状態までになりました。


そして小3の夏に「D-2B」417.000円を買ってもらいました。それで、僕は、レッスンが土曜日だった為、父に送り迎えを車でやってもらってましたが、僕のクラスのお母さん方とその前後のクラスのお母さん方と仲が悪いため、父が嫌がって福岡センターに移ることになったんです。理由は言わなかったんですがA先生は分かっていたみたいで「思うようにならなくてごめんなさいね、エレクトーンはやめないでね!」と、B先生を紹介して下さいました。


そして小4の8月「E-20」1.200.000円を買ってもらいました。そのころのサラリーマンの平均年収は、1.500.000円くらいだったそうです。今のサラリーマンの年収が700万位だから今だと560万円くらいの価値でしょうか。そして、そのころに4人でやってたレッスンに2人の男の子が入ってきたんですが、超悪ガキで鍵盤を木琴のばちでたたいたり、あばれたりでレッスンにならないんです。とうとうまた、まわりに回ってA先生の所にもどったんですが、センターでのことをA先生はB先生から聞いて知ってらしたみたいで「B先生が申し訳ないことしました。って言ってましたよ。」って伝えてくれたんですが


Ex42aaa A先生の所に戻ったんですが、なんかばつが悪く子供ながらそう思いつつレッスンに通ってました。


そして小6の夏に初のグレード8級です。みんなは小5で9級を取って為、僕にとっては初のグレードです。


課題曲3曲、自由曲2曲、聴音8小節「先生は4小節って言ったのに!」初見、以上、でした。その日20人受けて8~9人合格だったそうです。


そして小6の冬に同級生の習ってる個人の先生の所に移ったんですが、そこが凄く楽しいとこだったんです。


中1の終わりに先生がいきなり「先生の先生に紹介するから行ってみない」って言われてビックリ、結構楽しいレッスンだったので考えましたが、あまり進められるので行く事にしました。
ようは「指導講師」ですよね!


レッスンは、厳しかったけど楽しかったです。
レッスン料金もだいたい中1のころで7千円くらいで、大1のころは12千円くらいだったと思います。だから練習してないと10分くらいで終わることもあるし、いっぱいやってると2時間半くらいやるここもしばしばありました。


特に違ってたのは先生のとこがヤマハとハモンドの特約店だった為、曲によってエレクトーンとハモンドを使い分けてレッスンをやってました


僕「A」がエレクトーンをレッスンしていると{B君A君のをハモンドでアレンジして弾いてみて!}とかいきなりいうんです。言われたほうは、多分びびりますよね。
言われてみんな弾けるからたいしたもんです。
そして、高校に入ってグレードを受けなさい。と言われてレッスンに入ったんですが、ピアノ、ソルフェージュがあるとのことでハノンと歌、課題曲曲、自由曲合わせて15曲位あったと思います。聴音の書く弾く、初見、即興の5度5度転調、学典音楽理論に筆記、自作曲、以上。


音大の入試みたいでしょう!
それでめげてしまって辞めちゃったんです。今考えればうけとけば良かったとつくづく思います。その後はバンドにはまって、バンドのメンバーを連れて行きレッスンを一緒に受けたこともあります。
グレードを受けようと思っている方は辛くても頑張って取得しましょう。先々絶対自分の実になりますよ!

画像は高校時代レッスンを受けてた(上)エレクトーンEX-42(360万円)と(下)ハモンドオルガングランディ(280万円)です


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。