SSブログ

エレクトーンFX-20 [ハモンド・エレクトーン・電子オルガン]

007 最近、家のエレクトーンのペダルの調子が悪いんいです・・・

ペダルの先の方のフエルトとラバーが、ぺちゃんこでガタガタうるさいんです。


分解して見たんですが、代用できる材料がないのであきらめました。


このシリーズのエレクトーンはスライドがすぐ故障するんです。げんにいくつか動きません。    


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

ウッチー

電動スライダーが動かない原因はモーターについているゴムベルトが劣化して伸びてしまい、プーリーが空回りしています。修理すると大変な金額になるのでピンセット2個使って、ゴムベルトを少しカットして瞬間接着剤で張り合わせてます。
by ウッチー (2010-09-04 22:36) 

ele-hamo

電動スライダーに関しては、20年以上前からなのでもうあきらめてました。
ゴムベルトが伸びているんですね。情報ありがとうございます。
できればペダルを直したいです。とにかくガタガタとうるさいんです。
時間をみつけて材料を探したいと思ってます。
by ele-hamo (2010-09-05 14:40) 

ウッチー

ペダルのフエルトですがメーカー在庫があれば部品で取り寄せできます。
1個数百円だと思います。特約店かメーカーで注文できると思います。

●上下の白いフェルト  

部品番号    品名               必要個数 
Rel No 20 CB 025750 ダンパーフォームA  230×29    4
         CB 025760 B 167×29 4
CB 025770 C 41×29 2

●上下の黒いフェルト
Rel No 22 CC 070230 ダンパーフォームA  230×29    4
        CC 070240 B 167×29 4
CC 070250 C 41×29 2

またペダルの付け根の板バネのネジの締め具合で硬さ(反発力)が
変わります。お好きな硬さでどうぞ。

by ウッチー (2010-09-05 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。